ストレスマネジメントって?〜ストレスや不安で悩み過ぎない・落ち込まないように〜

  • 2015.03.11 Wednesday
  • 16:56
JUGEMテーマ:スキルアップ

「ひとを育むひとを応援します!」

キャリアパルの 浦田宏美です。虹http://urata-hiromi.jp



先週末の、土曜日と日曜日に

日本ストレスチェック協会の

ファシリテーター養成講座に参加して来ました。



産業医としてご活躍されている

武神氏が設立された協会で

http://jsca.co.jp


皆の笑顔、皆の幸せの実現。不安とストレスで悩まない、落ち込まない技術を広めよう。

という理念を掲げています。



1月には

”ストレスや不安に悩まない

7つの習慣”

という講座を受講してきました。



シンプルで、実践しやすい

技術であると感じたため、



今回は

学ぶ立場から、お伝えする側の

ファシリテーター養成講座に

参加することに。



さて…何故、今このタイミングで

ストレスマネジメントの話題

なのでしょうか?



実は、今年の12月から

労働安全衛生法の改正により、

従業員50名以上の企業に対し、

心の健康診断である、

ストレスチェックを

実施することが義務付けられました。



すでに、皆さんの職場にも、

その内容をお伝えするポスターが

貼られているかも知れません。





職場環境の改善や

働く社員が一年に一度、

ご自身と向き合うきっかけになることが、実施の目的なのだそうです。



私にとって、

企業向けの支援は

現地点ではご縁がありませんが
ストレスが多い現代社会、

ストレスや不安は

誰でも感
じるもの・持つもの


ですから



まずは自分自身、

家族、

そして求職者支援において

この学びを

役に立てたいと思っております。



実は、

私は20代前半には

家庭と職場のストレスから

肝機能障害で、一か月入院したり、



40代では、

やはり不慮の怪我と職場のストレスから、

自律神経失調症になりかけた経験があるのです。



どちらも、複数のストレスが重なったり、強度が強い、長期間、という傾向がありましたね。



特に若い時のケースでは、

誰にも相談できず、

したとしても、親や友人や先輩、

いずれの方も

どうしていいかわからないと

逆に困ってしまったため、

結局、私は我慢し続けて、

結果、入院となってしまいました。



あの時、

心やキャリアの専門家で、

親身になって相談に乗ってくれる、

適切なアドバイスや支援をしてくれる人がいたら、

どんなにか良かったのに。

もしくは、セルフマネジメントの方法を知っていたら、

もう少し違う結果だったかも、

なんて、時々思うのです。



こんな体験から、

今回、ご縁があって

講義を受ける事ができたことは

大変ラッキーな事だと感じるんですよね。





さて、

今回の記念すべき、

0期生の仲間は約30名。



全国から、

看護士さん、社労士さん、

人事担当者などの職種の方々が

集まりました。



(キャリアカウンセラー関係の方も

少数ですが、やはり参加されました。)



”学びは、楽しく!”の

スタンスをお持ちである、

武神先生のユーモア溢れるお話で、

二日間有意義に過ごす事ができました。



そして、新たな仲間との出会いに、

感謝いたします。

ありがとうございました。





自分らしいキャリア形成のための

感情コントロールの一つとして、



何より

穏やかに日々を過ごしていくためにも、

これから、実践しつつ

多くの方にお伝えしていきます。







*春はもうすぐ…





*ぽちっと応援よろしくです。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM