大切な友達が亡くなってから一か月。ゆっくり、ゆっくり・・・・。

  • 2016.02.12 Friday
  • 23:39
JUGEMテーマ:親友

”「生きるチカラ」を育むキャリアカウンセラー”。
キャリアパルの 浦田宏美です。虹http://urata-hiromi.jp



ちょうど一か月前の成人式。

娘の晴れ姿を夫と二人で見ることができ、

親として、肩の荷をちょっとだけおろすことができたかな・・

そんな想いをブログに書こうかと思っていた翌日のことでした。


昨年の晩秋に「実はね、いま入院しているんだ。でも大丈夫よ。また会おうね!」

と、のメッセージをお茶目なスタンプと共に送ってくれた、中学からの親友のMさん。



その彼女が、「亡くなりました。」との

連絡を受けたのです。


あまりに突然のことで、思考回路が何度も止まりそうでした。

何とか仕事を調整することができ、

告別式には参列することができました。

しかし予想以上に辛く、現実を受け止めきれない私がいました。



それから、ちょうど一か月。



以前から予定していた仕事を一つ一つ

とにかく、いま、ここに集中して取り組むことに精一杯。

そして、ふと気が付くと思い出しては涙が出てくる毎日でした。



ようやく、いつもの日常生活にやっと気持ちが付いてきた感覚です。



同年代の子供を持つ親として、

もっともっと沢山話をしたかった。


成人式も一緒、

お互いの結婚式にも出席をしたよね。

貴方が遠くにお嫁に行ってしまい、
お互いに子育てで忙しく過ごす毎日。

唯一、毎年お互いに交わす年賀状で、
近況を確認し合う事も 嬉しかった。

貴方のキレイで可愛い文字、大好きで、
真似したかったけどできなかったよ。

私が離婚・再婚というノンイベントがあった時も

貴女はいつも変わらない態度で、
笑顔で、応援してくれたね。

昨年はお互いに50歳を迎え、
「半世紀だね!子育ても一段落。これからだね!」と言っていたのに。



何より、彼女が一番、そう思っていたに違いない。



最後に喪主様であるご主人が

「”笑顔で明るく”を合言葉に、彼女が最後まで病気と闘っていた姿は、

私の妻ではありますが、ひととして尊敬に値するものでした。」

と話していましたが、彼女はそういう人でした。



Mちゃん、友達でいてくれて本当にありがとう。


”頑張る”ことの意味、

自分の気持ちに素直になること

時には何かを捨てる勇気を持つこと。

「いつか」は実は、無いということ。

こんなことを貴女に教えてもらったような気がします。



(頑張ること、については、西野さんという友人の社労士さんが

 とっても素敵な内容を書いていらしたので、ご紹介しますね。)

https://www.facebook.com/aki.nishizawa/posts/950482505041994



今回の経験で、

怒りの感情は時にプラスのエネルギーに変えることができるけど、

(悔しい!見返してやるぞ!みたいな)

極度の悲しみの感情は、どこまでもどこまでも深く、辛いものであることも知りました。
そして、こんな時は
頑張り方を間違えることなく、
自分の感情を素直に受け入れることも。

同じように大切な人の死に直面された方からは、

ご自身の経験談やアドバイス、暖かい励ましのメッセージをいただきました。

「無理せず、ゆっくり、ゆっくり…でいいんだよ」と、教えていただき

「あーそれでいいんだよね」と言い聞かせている自分がいます。



私のできることは、些細なことですが、

人や物事に感謝し、悔いのない選択をしていこうと思います。



さあ、明日も一日仕事です。

心とカラダは繋がっている。

少しだけ、いつもより一段明るい声で、
「おはようございます」からスタートしましょうか。



*お葬儀の際、沢山のお花の中から一房無意識に選んだお花。
美しく咲いているアルストロメリアの花言葉は
"友情""献身的な愛"なのだそうです。不思議なご縁を感じます。




*ぽちっと応援よろしくです。

↓↓↓↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM