アンガーマネジメントと出会って得したこと。

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 19:37

「ひとを育むひとを応援します!」
キャリアパルの 浦田宏美です。虹http://urata-hiromi.jp


*寒くなりましたね。紅葉が綺麗な季節です

私が、“アンガーマネジメント”という心理教育に出会い、
その講座を一般の方向けに開催しようと思ったのは、今からちょうど三年前。

(出会ったのは3年半前です)


”キャリアパル”という屋号をつけたのも、

ホームページを開設したのも、実はその為でした。

ライフワークとして定期的に開催し、これまでご参加いただいた方は、おかげさまで100名を越えました。

人数は決して多くはないですが、結果的に少人数でのワークとなり、

お一人お一人の関わりが深く、相互コミュニケーション取れる、実り多い時間をいただいております。

さて今回は、私が、
「アンガーマネジメントを学び、実践する事で何が変わったのか。」を
お伝えしますね。


やって見て良かったこと、大きく2点。

その1:仕事でのイライラがかなり減った。

その2:短気だった夫が、穏やかになった。


最初の仕事において、ですが、
私の本業はキャリアコンサルタントです。


・人材紹介会社での転職相談
・企業での面接官代行業務
・キャリアに関する個人のキャリアカウンセリング
・企業内人材育成に関わるジョブカード面談

以上がメイン業務となりますが、

価値観が異なったり、思った通りに行かないときでも、

「なんで?!」と内心納得いかない思いや、

「理不尽だわ。」と感じることがほとんど無くなりました。


また、プライベートでも「これは今言わないといけない。(伝えないといけない)後悔するから。」と考えて、

行動する事が出来るようになったので、

後からフツフツと思い出し怒りするストレスも、全くなし。

過去の恨みつらみも(笑)少しづつ、思い出さないようになりました。

その為でしょうか。
仕事先では「浦田さん見るとホッとするわ。癒されるわ。」と声をかけて頂く事が増えました。

顔つきが童顔ということもあるのでしょうが、40代前半の頃のキリキリして居た頃と比べると、

自分自身も穏やかに過ごせていることを感じます。



そしてふたつ目。

導火線のない、かんしゃく玉みたいな性格の彼でしたが、
私が「ちょっと聞いてくれる?」と、セミナのコンテンツを話す機会が増えるにつれ、

(改めてセミナーを受けたわけではないのですが)いつしか、とっても穏やかな人に変化していました。


ただ、穏やかになったのではなく、ここぞという時には勝負していける、というか

大切なポイントを押さえて、自分の感情をきちんと表現していける人に変化した様に感じています。

家庭人としても、ビジネスパーソンとしても。


もちろん、私も夫もまだまだ未熟なので、一歩進んで二歩下がるというような、失敗を繰り返しております。

それでも、必要以上に落ち込むこともなく、

他責にして誰かを批判することもなく、
「まー、いいか。」
「こんなこともあるよね。」と
笑って過ごせる事が多くなった事は事実です。

一般の方向けのセミナーを開催するようになって、間も無く丸三年。
教えるというより、
自分が忘れないようにと続けてきましたが、

自分自身、ようやくアンガーマネジメントが習慣になったかなと、感じています。

セミナーにいらっしゃる方の中には、
「自分ではなく、周りの人にイライラしているので、その人を変える事ができないのかと思い受講した」という方が

少なくありません。

でも、今回私の体験談の通り、


まずは自分。
気がついたら大切な周りの人にも影響があった、という事が流れが自然です。


今回は、素直な今の私の想いをお伝えしました。

三年前と比べて、
認知度もかなりアップしてきたアンガーマネジメント。

「まだ、知らないよ。」

「少し知ってるけど、実践までできていない。」

「子供達に教えたいの。」

という方、ぜひぜひ講座にご参加ください。

ということで、
今月の講座アナウンスです。

11月の土日に、AM応用講座 及びキッズインストラクター養成講座を開催します。

キッズの講座は、今回より、リニューアルしたテキストを使用します。

既にインストラクター登録されている方は、再受講制度で、費用はかかりませんよ!

*AM応用講座【東京・渋谷】 11/20(日):10時〜13時

*AMKI養成講座【東京・渋谷】 11月12日(土):10時〜15時 (休憩1時間含む)

ご受講される方には、特典として アンガーマネジメント診断を受けていただいています。

大人だけど、動物に例える「子供診断」が人気です!

詳しくはこちらから。 http://urata-hiromi.jimdo.com/インフォメーション-申込受付中のセミナー情報/



ここではオープンにしていない
他にも良かったこと、

逆に失敗談などを 講座では、話をさせていただいていますので、

もっと具体的に聞きたい!という方、どうぞ!


ハッピーライフを手に入れる為の第一歩。貴方もいかがですか。


○写真は今回からリニューアルした
キッズインストラクター養成講座のワークブックです。

資料:日本アンガーマネジメント協会より引用


*ぽちっと応援よろしくです。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM