小石原焼のお祭りに行って来ました。

  • 2016.10.26 Wednesday
  • 14:01

「ひとを育むひとを応援します!」
キャリアパルの 浦田宏美です。虹http://urata-hiromi.jp



今月初めから約半月。
何年ぶりでしょうか。
思い切って、仕事を完全オフとし、カラダとココロのメンテナンス時間に当てました。

日頃、様々な方のお話を聴く仕事柄
自分自身のパワーがダウンしていては、良い仕事も出来ません。

今回の数日間は予定していたイベント、ノンイベント含め、ゆるりとした時間を過ごす事ができ、

自分が何に心地よさを感じるのか、どんな事に気持ちが動くのかを改めて知るチャンスとなりました。

その中から、いくつかピックアップして、忘備録がてらご紹介いたします。


今回のイベントは、
焼き物の窯元めぐり。(何回めかな?)
春に行きたかった、福岡の小石原焼の窯元に伺いました。

秋の民陶まつり。

数年前にある方から頂いたお皿がとても素敵で、我が家ではヘビーローテーションとなっているのですが、
その作者さんを訪ねるのが、今回の目的。


偶然にも、その贈り主さんもお祭り初日にいらして、現地で再会する事ができました。
向かって左側が、その窯元さん。
小石原の、熊谷善光窯の智久さんです。

 

熊谷善光窯

http://zenkogama.com


そして、隣にいるのは、以前にもご登場いただいたTOTOの岡崎氏です。

 

お二人は、長いお付き合いのあるご友人で、

お互いにものつくりをしている同志、感化されているようにお見受けい致しました。


 




秋を感じる風の中、
手作りの渋皮煮と柿、コーヒーをご馳走になりました。器は勿論小石原焼。


ここ数年、夫を巻き込んで
あちこちの窯元めぐりをしていますが、
それぞれに歴史的な背景を知ることが楽しみとなりました。


また、そこで長年職人として
作品を作っている方々の話しを直接伺う事で、器に対する思い入れも深まります。 *白い器に、白菜蒸しを。 一緒に購入したゆずを使って自家製ゆずぽん添え。


来年のゴールデンウィークにも
同じお祭りが開催されるようです。
皆さんも、機会があれば是非、
訪れてみてください。

*ぽちっと応援よろしくです。

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM