春ですね。たけのこ料理作ってみました。

  • 2014.05.04 Sunday
  • 20:55
「ひとを育むひとを応援します!」

キャリアパルの 浦田宏美です。虹http://urata-hiromi.jp

連休は初夏を思わせる陽気ですね。

皆さんは、
どんなおやすみをお過ごしですか。
もちろんお仕事頑張ってます!
という方もいらっしゃるでしょう。
お疲れ様です。(^o^)

さて、一昨日
北陸に住む、義理の母が
沢山のたけのこを送ってくれました。
お義父さんが、掘ってきたそうです。
ゴロゴロと、すごい立派ですよ!

そこで…急遽
たけのこを使った料理を作りました。

*若竹汁
*たけのこご飯

定番ですね。(^o^)

適当に創作して、
*たけのこのバター醤油焼き
*ほうれん草とたけのこのからしゴマあえ
*春キャベツとたけのこの
ガーリックソテー

そして、
*自家製の即席メンマ


あとは
*土佐煮と
*チンジャオロースですかね。

お鍋でせっせと煮たので、
部屋も口の中も
春の香りと味がいっぱい!

最近料理することが
ちょっと億劫だったので、
今回はちょうどお休みに重なり
ゆったりとした気持ちで、
楽しみながら料理ができました。

娘も一緒に、たけのこご飯と
メンマ用にトントン刻んでくれました。

季節を感じながらの料理、
時々大切にしたいものですね。

お父さん、お母さん
ありがとうございました。
ご馳走さまでした。

定番のたけのこご飯


立派な姿です!












人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ

にほんブログ村
コメント
朝カフェの会からきました。
タケノコ得意じゃないんですけど
新鮮なものは食べれます。
で、お料理の写真が
なんだかとてもおいしそうで
コメントさせていただきました(*^◯^*)
  • やや
  • 2014/05/05 3:00 AM
ややさん、コメントありがとうございます。
(^-^)すごく簡単なものばかりですが、新鮮だとやっぱり食感や香りが違いますよね。それだけで美味しい。💕
ややさんも、是非作ってみてくださいね。
ゴマあえのほうれん草も甘みがあってシャキシャキなので、シンプルですがモリモリ食べられますよ。お気に入りの八百屋さんから、購入した産直野菜ですが、こちらも美味しいんです。
  • Career Pal
  • 2014/05/05 6:33 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM